兄ケンの摩訶不思議冒険記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームセンターで対戦するということ

<<   作成日時 : 2018/07/22 23:28  

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

ゲームセンターで顔を突き合わせて対戦格闘ゲームをする。
それも20数年前の古いゲームであるスト2で・・・となれば現在のタイトルよりも良い意味でも悪い意味でもゲームバランスも劣悪。
だが遊び方を間違えなければ未だに対戦ゲームとしても、コミュニケーションツールとしても十分機能するのがスト2なのです。

ただ多様化する価値観の違いから悩みを持たれているプレイヤーも多いのかなと思います。
そこでスト2を始めてきて今この瞬間まで僕が感じてきたもの、実際に体験して得たものを少し書いておこうかと思います。
むろんここに答えがあるわけではなく、あくまでおっさんが何か言うてるわぁくらいのノリでお願いします☆


対戦とは常にウィンウィンの関係(お互いに楽しいかどうか)であるべきだと思う。
一方だけが利する関係というのは遊びでも仕事でも長続きはしないものです。
ゲーセンがバタバタと潰れていく時代に時間とお金とゲーセンに来る労力を使ってでも集まりたいと思う環境を作り、それを維持していくことが一番大切だからです。

もちろん対戦するからには勝敗にはこだわります。
相手をおもんぱかって勝ちに対する執着がなくなるのでは勝負として面白くもなんともありません。
ただしこれはどんな手段を使ってもということとは違うのです。

トラキチの僕でも阪神だけ金属バットありねとか、
サッカー日本代表だけ13人でOKとかになると応援する気がなくなると思います。

ガンダムでマゼラアタックを延々と駆逐するのが好きな人もいれば、ザク同士でパイロットとしてどちらが優れているのかを競い合うのが好きな人もいます。
少し極端なそしてわかりづらい例ではありますが何となくお分かりいただければとw
遊び方は地域やゲーセンによっても価値観が違いますので自分にとって色んな意味で心地よい場所を見つけるべきかなと思います。


これがホームゲーセンというものなのでしょうね。


もっと基本的なことを言えば、
「乱入される側にスピード選択権・乱入する側にキャラ選択権」があります。
ただその先にあるコインを投入して対戦が成り立ち続けるにはどうするかを考えないといけません。
遊べる場所を提供してくれているゲームセンターに存続してもらうためにもそこで楽しくお金を使って、楽しい時間を友人たちと共有して、また集まって遊ぶ。
僕はこの幸せループが理想かなと思います。

誰にでも良い顔をして、みんなが幸せに・・・なんて考えるのは僕のような凡人には全然無理w
たくさんの失敗・葛藤・苦悩・言い争いなどもありました。
だからこそ今は自分に素直にやれる範囲でと思っています。

便利でお金もゲーセンに行くことに比べるとはるかに負担が少ないネット対戦に完全に移行したこともあります。
でも楽しさは比べるまでもなくゲームセンターでの対戦です。
閉店後には何時間もダべったり、一緒に遠征したりと人生を輝かせてくれます!
歳をとると制約も多くなりますが可能ならば月一回でも年に数回でも絶対にゲーセンに行くべきです!


・・・というわけでお近くにいらっしゃる際には大阪河内永和のエンジョイパラダイス(エンパラ)をよろしくお願いします♪

エンパラの詳細については公式HP→http://www.enjoyparadise.net/
ツイッターは→https://twitter.com/enpara_eiwa
http://aniken-ufo.at.webry.info/201504/article_2.html




画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
画像


画像


画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
スト2とは全然違うゲームになりますが,MARVELvsCAPCOM2プレイヤーのウメダルと申します。
兄ケンさんのプレイスタイルが好きで,動画は何度も拝見しております。

ゲーセン最高ですよね。
ネット対戦にはない楽しさがたくさんあり,僕もゲーセンでの対戦の方が断然好きです。
負けたら50円(たまに100円)という野試合の緊張感も,何気に好きです。

ネット対戦にはない,ゲーセンならでは良さを,皆に知ってもらいたいです。

僕も,ゲーセンを盛り上げるべく活動します。
ウメダル
2018/07/24 11:54
>ウメダルさん

初めまして☆
書き込みありがとうございます!

ネット対戦とは温度差が違います!
空気感が違います!
試合が終わった時の歓喜と悲哀がたまりません(笑)
単なるジャンケンじゃないのがゲーセンでの対戦ですね♪
兄ケン
2018/07/24 21:40
返信ありがとうございます。

そうですね。
勝ったときの嬉しさも負けたときの悔しさも、ネット対戦とは違います。両替させられている悲哀の瞬間も好きです。

楽しくワイワイやるのは、やっぱゲーセンが一番ですね。
ウメダル
2018/07/25 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームセンターで対戦するということ 兄ケンの摩訶不思議冒険記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる