兄ケンの摩訶不思議冒険記

アクセスカウンタ

zoom RSS 兄ケンのXケン各キャラ対策(リュウ・ケン・本田・春麗)

<<   作成日時 : 2016/05/29 12:49   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりのブログ更新。

40半ばにして全盛期を迎えつつある兄ケンの独断と偏見で
各キャラ対策を簡単に書いておきたい。

未来の自分へのメモがわり的なものなので
もしご覧になった方が「もっとこうすればええねん」など
ありましたら絶対に教えてください!(笑)
それぞれの最後にはめくりなしスパコンなしの実用的なコンボを書いておきます。



vsリュウ

開幕は非常に苦しいので基本は、
@波動拳をガードするための様子見(50%)
A波動拳をこちらが撃つ(25%)
B踏み込んで足払い波動or投げ(15%)
C飛び込み(10%)

あとはリュウの倍くらいは弾を撃つつもりで地上戦で横押し!
リュウの弾は可能な限り昇龍拳で避けてゲージ溜め。
鳥かごに追い込んでしまうのが一番の攻略法である。
F波動や真空が怖いからと飛び込み主体になると絶対に勝ち越せない。
相手に「どんだけ撃つねん!w」と思わせて飛ばせるくらいがちょうど良い。

真空が溜まると相手も動きが少なくなるので色んなタイミングで
踏み込んだり、ガードしたり、波動拳撃ったりと揺さぶる。
波動拳に真空をあわされた時にはリバサ昇龍を忘れずに!
半分は1+4なので1発だけ当たって昇竜で抜けられます。
リュウは精神的なダメージがでかいのでこれはケン使い必須ですな。

※J大K→しゃがみ中P→昇龍拳



vsケン

開幕は当たり前だけど互角なのでとにかく先手を取る
@波動拳を撃つ(65%)
A重心を前に置いた様子見(20%)
B踏み込んで足払いor投げ(15%)

とにかく画面端に追い込んだら勝ちですw
それ以外の安定した勝ち方を知りません。
波動拳で相手にプレッシャーをかけまくって、そこに足払いと投げの
地上戦で先手先手を取っていく。

※J大K→しゃがみ中P→昇龍拳



vs本田

開幕は怖いけれど、逆に言えば立ち回りで苦戦を強いられる本田側は
絶対に優位に立たなければと考えているはず。
だから安易なバックジャンプはお勧めしない(やるときもある)

@重心を前に置いた様子見(50%)
A波動拳(30%)
B昇龍拳(15%)
Cバックジャンプ(5%)

こちらもとにかく画面端に追い込んだら勝ちです。
それ以外の安定した勝ち方を知りません。
強波動拳で圧しまくって陣地取りに弱波動を撃って本田が垂直で避けるのを
想定していたらJ大Pキャンセル竜巻→大足波動で削りつつ画面端へ。

とにかくいつかは飛んできてくれるからそれまでは安全にという考えはNG!
ガンガン波動拳撃って踏み込み足払い波動をして殴りに行きましょう!
大銀杏の後に真上に落ちてくる百貫重ねには逆コマンド昇龍拳でほぼ落ちます。

※J大K→中P→昇龍拳



vs春麗

開幕はどうしても主導権を握りたい組み合わせ。
陣地を取られて気功拳でゲージを溜められるとどうにも苦しくなるので
画面端に追い込んで掴みと昇龍の二択、または飛ばして落として
めくり二択からのコンボで仕留めたい。

@波動拳(45%)
A重心を前に置いた様子見(45%)
B一文字蹴り(5%)
C飛び込み(5%)

春麗の場合はこちらのめくり中Kで裏表の二択がかかるので
とにかく波動拳を撃ちまくって飛ばせて落とす!
飛んでこなければ画面端にも追い込めるので一石二鳥。
画面端では波動を重ねての掴みor昇龍拳の二択。
地上戦で圧しまくって”あっちいけ気功拳”に先読みを決めるためにもゲージも欲しい。

※J大K→昇龍拳




今日はここまでにしておきます。
お付き合い頂いてありがとうございました(^^♪
のこり12キャラ分も時間を作って書いていけたらいいかなぁっと思っております。


長いことスト2対戦をしてまいりましたが現在が兄ケン史上で
もっとも動けている時です。
周りのプレイヤーがどんどん強くなってきているので
めっちゃ負けているんですけどね(^^;;

勝った負けた以上に大切なことは試合が始まる前にどんなプレイヤー、
キャラにも”勝てないかも”とは考えることが今はありません。
結果として負ける試合もたくさんあるんですがこれってすっごく重要だと思うんですよ!

ミスもあるし、読みが外れる時もあるし、連敗してムキーってなることもあるのですが
自分からやるべきことがわかっていると反省も修正もできるので次の試合がこわくないんです。

ここまで勉強、成長できたのも僕のためにコインを投入乱入してくれた
全ての方々のおかげです!
本当に感謝しかありません。
これからもみんなで楽しい時間、楽しい空間を作り上げて共有していきましょうーヽ(´▽`)/


画像


画像


画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう兄さんの行動そのものが地方でやる人には財産になると思います。自分はキャラも同じでほんまありがたいっす!
今チュンリー戦に困ってるところで手探りでやっていますが、少し試したい事をもらえたので今日早速ぶつけてきます!

6月〜7月辺りに数人でエンパラ遠征を考えてるのでエンカウントできたらまた熱いのぶっこんでやって下さい!よろしくお願いしまーすm(__)m
ガセ
2016/05/29 13:39
>ガセくん

ありがとうございます!
個人的でしかも精神論的な攻略なんだけどもね^^^;

ケンはどんなキャラとでも熱い試合になるので使っていて最高に楽しいよね♪お互いに切磋琢磨して最終的にはケン禁止台が現れるくらいまで勝ちたいかな(笑)

エンパラでもアポロでもまたお会いした時には対戦よろしくお願いしますm(_ _)m
兄ケン
2016/05/29 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
兄ケンのXケン各キャラ対策(リュウ・ケン・本田・春麗) 兄ケンの摩訶不思議冒険記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる